ヨークシャーテリアのドッグフードまとめ!病気の予防に最適

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

ヨークシャーテリアは絶大な人気を誇る、イギリス生まれの小型犬です。通称「ヨーキー」とも呼ばれるほど、親しまれていますね。

小柄ながら非常に活発に活動し、古来では作物などにはびこるネズミを捉える犬として、活躍していました。

そんなヨークシャーテリアですが、骨折、関節の病気や、体臭、涙やけなどのトラブルが多く、困っている飼い主さんが多くいらっしゃいます。

実は、このようなヨークシャーテリアーの病気はドッグフードで予防ができるって知っていましたか?

そんな心配事が多いヨーキーですが、この記事を読んで、ヨーキーの「必須栄養素・エサの量・エサ代」などの知識を身に着け、病気の事前予防をしましょう。

目次

1. ヨークシャーテリアに適したドッグフード選びのポイントヨークシャーテリアのドッグフードの基本
1.1. ヨヨークシャーテリアに適したドッグフード選びのポイント
1.2. ヨークシャーテリアに必要な必須成分
1.3. 手作りの餌とドッグフード、どっちがいいの?

2. ヨークシャーテリアにピッタリ!厳選ドッグフードをご紹介!
2.1. ヨークシャーテリアに最適なドッグフード五選
2.2. 子犬のヨークシャーテリアにも使用可能な健康ドッグフード

3. ヨークシャーテリアはエサが一日にどのくらい必要なの?
3.1. 子犬期のエサの量
3.2. 成犬のエサの量
3.2. 老犬のエサの量

4. ヨークシャーテリアの年間にかかるエサ代はいくら?
4.1. エサ代の目安金額

5. ヨークシャーテリアがドッグフードを食べない?
5.1. ストレスが原因
5.2. おやつの与えすぎ
5.3. ドッグフードに原因があり食べない
5.4. 生理や発情が原因

6. ヨークシャーテリアがドッグフードを食べない?
6.1. 涙やけの原因と予防法
6.2. 体臭の原因と予防法

7. ヨークシャーテリアがドッグフードを食べない?

1. ヨークシャーテリアのドッグフードの基本

ヨークシャーテリアの病気やトラブルの予防に欠かせないのが、ドッグフード選びですよね。

ディスカウントセンターやホームセンタのドッグフードは粗悪なものもあり、危険がいっぱいです。

ではどのように選び、ケアしていくべきか?をまとめましたので、ご紹介していきます!

1.1. ヨークシャーテリアに適したドッグフード選び

ヨークシャーテリアの成犬の体重は3キロ前後とされていますが、ティーカップヨーキーなどもおり、身体の大きさが非常にバラバラです。

しかも、ヨーキーは非常に軟弱な体質で、ちょっとしたことで骨折や脱臼をしてしまいます。

骨折や脱臼をしない為にも、足腰の運動に気を付けるのも当然ですが、エサやおやつの量をコントロールし、太り過ぎないようにするのも非常に大切です。

このような病気を予防するためにも、良質な魚とお肉がしっかり入っているドッグフードを選びましょう。

植物性のタンパク質は太りやすく、胃の病気にもなってしまいうのでおすすめできません。

「お肉が入って動物性タンパク質ならいいの?」と思い込みがちですが、危険なお肉があるんです。

必ずドッグフードに何のお肉が入っているのか必ず確認してください。

例えば「〇〇ミール・〇〇パウダー・肉類・肉副産物」などが入っているドッグフードは粗悪なものが使われている可能性が非常に高いです。

その他は、アレルゲンのもととなる殻物「トウモロコシ、大豆、麦、ライ麦」などが使われているドッグフードは控えておきましょう。

ドッグフードを選ぶ際は、必ず何の材料が使われているか詳しく記載のある、グレインフリーのドッグフードを選びましょう。

1.2. ヨークシャーテリアに必要な必須成分

ヨークシャーテリアは他の犬種に比べると、皮脂が多く分泌されるって知っていましたか?だから他の犬種に比べ、被毛がキレイでツヤがあるんです。

ですが、毛並みと美しさを保つには、必須脂肪酸のオメガ3脂肪酸(α-リノレン酸)とオメガ6脂肪酸(リノール酸)が配合されている良質なドッグフードを選びましょう。

しかもオメガ3とオメガ6は人間の美容などにも効果があり、皮膚炎、毛並みとツヤの維持にも期待できる成分です。

特に「DHA・EPA・フィッシュオイル・サーモンオイル・ひまわり油・大豆油」の成分が配合されているドッグフードを選んであげて、事前に病気にならないようケアしてあげましょう。

1.3. 手作りとドッグフードどっちがいいの?

ヨークシャーテリアに手作りのご飯を作ってあげている飼い主さんは結構多いです。

手作りは、愛犬のヨーキーにより良い食材で作ることが出来ますし、粗悪なドッグフードを食べさせるより安心できますよね。

しかし、飼い主が作る手作りのエサは、必須栄養素のバランスが貧しくなってしまうのが現状です。

塩分、糖分、味の濃いさも調整しなければならない為、安心感はあるものの、かなり手間がかかってしまいます。

そのため、愛犬のことを考えると、必須栄養素が整っているドッグフードを与える方がヨーキーのためになりますので、必須栄養素が詰まった安心できるドッグフードを与えましょう。

2. ヨークシャーテリアにピッタリ!厳選ドッグフードをご紹介!

ヨークシャーテリアの身体に合わせ、安全面や成分を鋭い角度から調査し、最適なドッグフード5選をまとめてみました!

評価基準は①原材料の質②安全性③人口添加物の有無④コスパで比較しています!

 

☆ 第 1 位 ☆ モグワン

モグワンは良質なチキン&サーモンを56%も使用している高タンパク質のドッグフードです。

しかも、生サーモンなどを使用し、必須脂肪酸のオメガ3脂肪酸(α-リノレン酸)とオメガ6脂肪酸(リノール酸)も豊富に接種できて、着色料などの添加物も不使用です。

特にアレルゲンのもととなる、殻物は不使用のグレインフリーで、緑黄色野菜・果物なども豊富に含まれており、ビタミンやミネラルをしっかり補うことができます。

モグワンは何といっても「手作りに近いドッグフード」ですので室内が多いヨーキーや、運動好きなヨーキーに合わせやすく、栄養の偏りも予防でき、かなりおススメのドッグフードです。

子犬から成犬までの全年齢のヨーキーに適しており、小粒のドーナツ型で非常に食べやすく、ドッグフードで迷うぐらいならこれを選べば間違いありません!

ヨークシャテリアに最適なドッグフード5選はこちら

第 2 位 カナガン

なんと、カナガンは良質なお肉を60%も含んでおり、モグワンと比べるとアミノ酸が豊富で、食が細かったり運動量が多いヨーキーにベストなドッグフードです。

モグワンと同じく、人口添加物や殻物不使用のグレインフリーで安全性にも配慮されています。

しかも、ヨーキーの涙やけや、毛並みの維持・毛ツヤ・排便の改善に効果があるため口コミも多いですので、このようなトラブルがあるヨーキーはこちらを選びましょう!

ヨークシャテリアに最適なドッグフード5選はこちら

第 3 位 goood(グゥード)

グゥードは材料が国産で、人間も食べれるチキンなどを使用して作られたウエットタイプのドッグフードです。

しかも、生食で食べるため、ビタミンや抗酸化作用する成分もそのまま吸収できるので、ヨークシャーテリアの涙やけや毛ツヤに効果があると支持を得ています。

ヨークシャテリアに最適なドッグフード5選はこちら

第 4 位 FINEPET’S極(Kiwami)

最強の殻物不使用のグレインフリーが、この極なんです。

酸化防止剤や防腐剤も不使用で、新鮮のまま食べてほしいという願いから開発されました。

しかも消化吸収率が87%の上に、タイムやローズマリーのハーブ成分により、ストレスの緩和にも効果が期待できます。

全年齢に食べさせることのできる安心安全のドッグフードです。

ヨークシャテリアに最適なドッグフード5選はこちら

第 5 位 ナチュロル

実はこのナチュロルは全ての原材料と製造が日本国内なんです。

しかもドッグフード初のビタミンCの配合に成功した免疫力も補うドッグフードです。

もちろん殻物も不使用でこんなに良いドッグフードが、なんと100円食いつきテストも行っており、お得にお試しができるんです。

ヨークシャテリアに最適なドッグフード5選はこちら

2.2. 子犬のヨークシャーテリアにも食べさせられる健康ドッグフード

子犬のヨーキーに食べされるドッグフードはないの?

という疑問を持った方も多いと思いますので、子犬期から食べられる栄養豊富な良質ドッグフードをまとめてみました!

ヨーキーは遺伝的な関係で体格が違い、子犬期の食生活もかなり大事とされています。

運動量も豊富なので、高タンパク質で栄養素が多いドッグフードを選ぶことにより、程よい筋力を蓄え様々な病気を予防できます。

子犬でも食べさせることが出来るドッグフードはモグワンとFINEPET’S(極)で、全年齢対象で最適です。
是非お試し下さい。

ヨークシャテリアに最適なドッグフード5選はこちら

3. ヨークシャーテリアのドッグフードは一日にどのくらい必要なの?

この疑問もかなり多く、太り過ぎた・・・あまり食べないから心配・・・という方も非常に多いと思います。

そもそもヨークシャーテリアのエサの量は、運動量、体重などで変わるので、絶対の量がありません。

この記事でおススメしている「モグワン」で、子犬から老犬のえさの量をお伝えしていきますね。

3.1. 子犬期のエサの量

犬の体重 与える量の目安
1kg~1.5kg 41g~55g
1.5kg~2.0kg 55g~68g

3.2. 成犬のエサの量

犬の体重 与える量の目安
2kg~2.5kg 68g~84g
2.5kg~3kg 84g~93g

3.3. 老犬のエサの量

老犬は成犬に比べ、ドッグフードを控えめに与え、噛む力に合わせ量と回数を調整してください。

エサを与える際は水分補給もしっかり行いましょう。

子犬期から老犬までのエサの量をご紹介しましたが、お伝えした通り、運動量や体格、生活する環境により量は変わってきます。

そのため、ドッグフードの量が合ってるか否かは、うんちが固ければ少し減らしてみたり、柔らかければ増やすなどで調整をお願いします。

4. ヨークシャーテリアの年間にかかるドッグフード代はいくら?

ヨーキーのエサ代は、体重・運動量・体格により、かなり左右されるので、この金額が掛かります!というのは出すことができません。

しかもドッグフードはどれも同じ値段ではないため、金額が変わってきます。

この記事でおススメするモグワンでヨークシャーテリアの成犬「2kg~3kg」でおおよその金額を算出してみましたのでご紹介します。

4.1. エサ代の目安金額

成犬のヨークシャーテリアの体重が2kg~3kg ドッグフードの量が68g~93gの場合は、
おおよそ1袋~2袋のモグワンが必要です。

モグワンの場合1.8kg入り一袋の定価が3,960円(税抜)が掛かりますが、なんと定期購入特典で最大20%OFFのお値引きを入れてくれます。

しかも3袋以上の場合は15%OFFで送料無料の特典付きなんです。

では、三袋を定期購入した場合の料金を算出してみましょう。

モグワンを三袋定期購入した場合、15%OFFが入るので金額は3,366円です。

お届け周期は1週間から13週間で、1週間単位での選択ができますが、2週間置きでモグワンが3袋届く設定で算出しますね。

モグワン3袋分10,098円✖年間6回=60,588円(税抜)となります。

そのため、ヨークシャーテリアのモグワンの場合のドッグフード代は60,588円かかるということになります。

あくまでも概算で、ここで出した額は目安になりますので、愛犬のヨーキーの生活環境や、運動量、体質により異なりますのでご注意ください。

5. ヨークシャーテリアがドッグフードを食べない場合

可愛くて貴賓なヨーキですが、頑固な一面もあり、少し難しい性格ですよね。

突然ドッグフードを食べなくなってしまい、どうして?異変かな?などと不安に思う飼い主さんも少なくないはずです。

食べなくなる原因と改善方法をご紹介していきます。

5.1. ストレスが原因

まず考えられるのはストレスです。

引っ越しや環境の変化、飼い主の長時間不在で左右されやすく、もし環境に変化があった場合は、今まで使っていた器でドッグフードをあげて、リラックスできる環境を整えて下さい。

飼い主が長時間不在にする場合はしっかり遊んであげて、飼い主がいるときと、いない時の差をなるべく無くすことを意識しましょう。

ストレスの緩和が期待できるFINEPET’S極(Kiwami)のドッグフードを試してみるのもいいかもしれません。

ヨークシャテリアに最適なドッグフード5選はこちら

5.2. おやつの与えすぎ

ドッグフードを食べてくれないからといって、おやつをあげていたり、人間の食べ物を与えていませんか?

実はそれが一番ヨークシャーテリアの食生活をダメにする方法だったんです。

ドッグフードが愛犬に合っていない場合もありますが、ドッグフードを食べないからといって飼い主が甘やかして、おやつなどをあげてしまうから食べなくなってしまうんです。

まず、解決策はおやつをあげずに、ドッグフードを食べてもらいます。

そして、ヨーキーが食べてくれるまで、ドッグフードの出し引きを行いましょう。

ただし、ドッグフードの出しっぱなしは衛生的にも悪いですし、傷んでしまい、逆に食べなくなってしまうので注意しましょう。

愛犬がドッグフードを食べてない姿を見ると心苦しいですが、愛犬のヨーキーのためにもおやつを与えず、ドッグフードを食べてもらいましょう。

最初はなかなか食べてくれなかったとしても、ヨーキーが「待っててもしかたないな」と思い食べてくれるようになります。

モグワンなどは食いつきの良さもかなりいいので、試す価値ありですね。

5.3. ドッグフードに原因があり食べない

人間の食事は味覚で楽しみますが、犬の場合は嗅覚で食事を楽しんでいます。

嗅覚で食事をしているので、ヨーキーが味に飽きたということも非常に考えずらく、要因としてはドッグフードが傷んでいたり、酸化している場合があります。

ただ単に、おいしそうな匂いがしないだけなのかもしれません。

そういう時は人肌に温めて、香りを引き立てることにより、改善される場合があります。

5.4. 生理や発情が原因

メスの場合は生理の前後に食欲が低下する傾向があります。

オスの場合は生理中の犬の匂いを嗅いでしまった場合、発情し、興奮してしまい食欲が低しますので、このようなケースの場合は様子を見てあげましょう。

6. ドッグフードで病気の予防

ヨークシャーテリアの目ヤニや涙やけ、体臭で悩まれている飼い主さんも結構いらっしゃいます。

良質なドッグフードなどで事前に予防し、身体のケアを行うことで和らぐ場合がありますので、ご紹介していきますね。

6.1. 涙やけの原因と予防法

主に目ヤニや涙やけはの原因は状態の悪い粗悪ドッグフードを食べているからとされています。

添加物や、殻物が使用されていると、腸内環境が悪くなり便臭の原因にもなってしまいます。

これ以上の目ヤニや涙やけを悪化させない為にも、紹介した殻物不使用のグレインフリーで、優良タンパク質・脂肪・ビタミンなどが入って人口添加物不使用のドッグフードに切り替えるべきです。

そうすることで、アレルギーの予防や健康状態の維持にも役立つでしょう。

6.2. 体臭の原因と予防法

ヨークシャーテリアは体臭がかなりキツイ犬種としても知られています。
様々な要因があるのですが、代表的なのは「目ヤニや涙やけ・耳の匂い・歯周病などによる口臭・肛門からの臭い」とされています。

体臭を改善させるのは、こまめなシャンプーやブラッシングも大事ですが、
ご紹介した良質なドッグフードに変えてみて、それでも匂いがキツイようであれば脂質の少ないドッグフードに変えてみてください。

エサを食べた後は、口の周りについたよだれや、エサなどを拭いてあげると臭いも抑えることができます。

7. まとめ

ヨークシャーテリアに食べさせるべきドッグフードと、予防に必要な優良成分や改善策をお伝えしてきました。

結果、ほとんどの原因がドッグフードであることがお分かりいただけたかと思います。

優雅で貴賓あるヨークシャーテリアは病気のリスクが高く、体格も違い、体臭がキツイので、飼い主目線で安いドッグフードを選ぶのもお財布のためですが、この際、紹介したドッグフードに変えてみてはいかがでしょうか?

通常、グレインフリーで良質な材料が使われているドッグフードは、かなり高価なものばかりで手が届着にくく諦めがちですが、ヨークシャーテリアにピッタリ!厳選ドッグフード5選でコスパのいいフードもご紹介しております。

ヨーキーの為に集めたものばかりなので、ぜひお試しください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

ゴルフの上達に関する情報はSNSでの購読が便利です。